INTERVIEW

張さん

先輩社員インタビュー vol.15

張さん(2022年入社)

生産管理部

仕事内容は?

輸入グループに所属しており、海外工場から出荷される製品が日本国内のサービスセンターに搬入されるまでの業務全般を担っています。
私は主にワイヤハーネスを担当しており、貿易に関する仕事がメイン業務です。具体的には社内専用システムを使った各海外工場からの出荷情報の確認や、船便などの輸送状況を社内関連部門へ共有したり、通関業者へ通関依頼したり幅広い業務を行っています。
海外生産拠点のスタッフとやり取りすることが多く、英語、中国語、ベトナム語など様々な言語に触れる経験を積むことができる業務です。

仕事のやりがいは?
仕事のやりがいは?

仕事をしていく中で予測できないトラブルが発生した時は、社外の通関業者、社内のサービスセンターなど様々な部門と連携し、迅速に円滑に問題解決・業務遂行します。
その時の達成感と、新たな経験を積めたことにとてもやりがいを感じます。

今までの業務で印象に残っていることは?

貿易関連の監査業務の一環で通関業者を訪問する機会がありました。
関西国際空港で、航空便の貨物が保税倉庫へ到着し通関、保税倉庫から搬出され、配送トラックへ積み込まれるまでの流れを見学し、仕組みを勉強できました。
輸入業務の仕事をしなければ見学できなかった内容であり、とても印象に残っています。

今後の目標(チャレンジしたいこと、夢)は?
今後の目標(チャレンジしたいこと、夢)は?

生産管理業務全般を習得することです。
生産管理では輸入業務の他に生産計画や生産準備、材料購買、材料供給など様々な業務があります。
私はまだ輸入業務の経験しかありませんが、社内外の方とコミュニケーションを密に取りながら新しい業務にもチャレンジし、優秀な人材になることが私の目標です。

職場の雰囲気は?

入社する前はとても不安でしたが、入社後その不安はすぐに解消できました。周りのメンバーに暖かく優しくフォローしてもらえたため、すぐに雰囲気や業務にも慣れることができました。
問題が発生した際には、メンバー全員で対策を考えその課題を皆で乗り越えることが浸透しており、上長も相談に乗ってくれるため働きやすい環境だと思います。

仕事とプライベートの両立方法は?
仕事とプライベートの両立方法は?

業務時間は全力で仕事に集中しますが、プライベートの時間には仕事のことを忘れてONとOFFを切り替えることが重要だと考えています。
私の心身をリフレッシュする方法は、旅行と美味しい料理を食べることです。長期休みの時はよく家族と海外旅行に行きます。(ほとんど中国国内です。。。)

1日のタイムスケジュール

8:30

メールチェック

9:00

配送手配

航空便で輸送される製品のサービスセンターへ手配

9:30

出荷情報確認

社内システムを使った海外工場からの出荷情報確認

11:00

航空便の確認

本日出荷される分を確認

12:00

ランチ

13:00

注文書発行

通関業者へ発注

14:00

書類作成

三国間輸入書類作成の準備

15:00

船便の入港状況更新

16:00

メールチェック

17:15

帰宅